笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

ブログ一ヶ月目のPV。雑記ブログと専門ブログを比較。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170424143319j:plain

雑記ブログを始めて一ヶ月

この雑記ブログを始めて一ヶ月が経ちました。

先月、3月25日から始めましたので、昨日でちょうど一ヶ月が経過したことになります。

雑記ブログに書き慣れるためにも、とりあえずスタートダッシュをしようと思い、毎日更新し続けてみました。ですので昨日の時点で記事数は31記事です。

僕はこれまでにも、このブログ以外で二つのブログを書いています。どちらもいわゆる専門ブログです。

 

一つは、「ドラマ相棒」についてひらすら書いているブログ。

 

もう一つは、「神社と御朱印」について書いているブログです。

 

どちらも昨年始めたブログですので、今回のこのブログは、僕にとって初めてのブログと言うわけではありません。他に二つも書いていれば、ブログ自体はもうそれなりに手馴れたもんです。笑

しかし…

これまで書いてきた二つのブログは、いずれも「専門ブログ」です。テーマを決め、それに沿った内容の記事を書く形です。僕の場合は、「ドラマ相棒」に関連した記事と、「神社と御朱印」に関連した記事です。

それに対し、ここで書いているこのブログは、いわゆる「雑記ブログ」です。

何か一つのテーマに沿って書くわけではなく、ジャンルを問わず様々なことについて取り上げているブログです。

そして、そんな雑記ブログを書くのは、僕にとってはこれが初めてです。

テーマを決めずに書く「雑記ブログ」。

果たしてこれが、開始一ヶ月でどれくらいの人に読まれるものなのか?とても気になるところですし、自分のことながら興味があります。

 

ブログ一ヶ月目のPVは?

PVと言うのは、ページビューのことです。

ウェブサイト内の特定のページが「何回開かれたか」と言う数字で、ブログやサイトへの訪問数を知る上では、とても重要な数字でもあります。

僕はもちろん、このPVのためにブログを書いているわけではありませんが、「自分のブログをどれくらいの人が見ているのか」と言うのは、やっぱり知りたいです。

ブログを書くからには、それが一つのモチベーションにも繋がりますし、励みにもなります。

PVを意識したブログに対して批判的な意見などもあるかとは思うのですが、個人的にはやはり、ブログを読んでくれている「ブログの向こう側にいる人たち」を、常に意識していたいとは思っています。

面白い記事、読みやすい記事、有益な記事を書くことを、その方がより意識できますので。

そしてこの記事についても、僕と同じようにブログを書いている人や、ブログを始めたばかりの人、始めようと思っている人に、何かしらの参考になれば、など思ったりもしながら書いています。

僕のようなブログ初心者の記事が、果たして参考になるかどうかはわかりませんが。笑

と言うわけで、この雑記ブログの一ヶ月目のPVを公開したいと思います。

3月25日~4月24日までの31日間、記事数は毎日更新での31記事です。

その一ヶ月間のPVは…

1,363 pvでした!!

ブログ一ヶ月目のPVをこんなふうに公開している方は、他にも大勢います。

そして、皆さんすごいんですよね。

3万pvとか4万pvとか、中には18万pvなんて方も。

それに比べたら、僕の1363pvなんて、ほんとにカスみたいな数字ではありますが…笑。

それでも、一ヶ月で1363回、僕のブログが閲覧されたんだと思うと、素直に嬉しいです。

見てくださった方々には感謝したいです。

ちなみにですが、僕自身のアクセスは除外する設定にしてありますので、自身のPVは上記の数字には含まれません。

 

雑記ブログと専門ブログのPVを比較

ネット上でブログのPVに関する情報を検索していますと、「雑記ブログは難しい」なんてのを度々目にすることがあります。

いわゆる「バズる」と言う状態がない限り、爆発的にPVが伸びることはないと。

それに比べると、専門ブログの方は、一定の固定層に提供できる分、強いのではないかと。

そんな情報がある中、僕は「専門ブログ」と「雑記ブログ」の両方を持っています。ですのでその比較がしやすい環境にあるわけです。

果たして雑記ブログのPVは本当に厳しいのか?専門ブログに比べて弱いのか?

それらを検証してみたくなりました。

先ほど、この雑記ブログの一ヶ月目のPVを公開しました。

1,363 pvです。

では、僕は他で書いている「ドラマ相棒」のブログと「神社と御朱印」ブログの方は、一ヶ月目はどれくらいのPVだったのか、改めて見てみたいと思います。

まずは「ドラマ相棒」のブログ。こちらの一ヶ月目のPVは…

1,745 pvでした。

続いて、「神社と御朱印」のブログ。こちらの一ヶ月目のPVは…

1,296 pvでした。

これを見る限りは、専門ブログも雑記ブログも、大きな違いはありません

むしろ、相棒ブログには及ばなかったものの、わずかながら神社と御朱印ブログより多いです。

少なくとも、雑記ブログも専門ブログも、開始から一ヶ月の時点ではほとんどPVは似たようなもの、と言うことがわかりました。あくまでも僕の弱小なブログの場合ではありますが。笑

現在、相棒ブログは始めてから約一年と一ヶ月です。2月には218,527pvと言う数字も記録しています。

神社と御朱印ブログは、始めてから約8ヶ月です。こちらも1月には85,935pvを記録しています。

それを踏まえますと…

この雑記ブログも、時間の経過と共にPVが上がるのでは?

なんて、甘い期待を抱いちゃったりしています。笑

これに関しては、また3ヶ月後、半年後、一年後などの節目に、比較したPVを公開して行こうと思っています。

 

 

こちらの記事もおすすめ