笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

おじさん、インスタグラムを始める。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170311142604j:plain

おじさんとSNS

僕は正直、SNSを言うものをあまり上手く使いこなせておりません。

TwitterFacebookが普及し、多くの人が使うようになったのは、もう何年も前です。

僕は当時から、自分のことを発信すると言う行為に特に興味がありませんでしたので、TwitterやFacebookにもあまり関心を示すことはありませんでした。

しかしながら、仕事の関係上、アカウントを作る必要に迫られ、TwitterもFacebookもやってみることに。

個人のアカウントではなく、あくまでも仕事としてのものでしたので、それらを利用する目的も仕事上のものになります。

使い始めてみますと、便利で面白いものと言う認識を持つ一方で、「これ、めんどくせーな」とも思うように。笑

意外と時間を取られたりもしますし、マメなじゃないといけないような部分もあったり。

もちろん、使い方次第だとは思うんですけどね。

僕は根が真面目ですので、しっかりやろうとしちゃうんですよ。笑

仕事じゃなかったら自分には絶対にできないな、と。

個人でやることはまずないだろうな~と、そう思っておりました。

しかしです。

僕は約一年前に、人生で初めてブログと言うものを始めてみました。

何を書くのか迷った末に書き始めたのが、なぜかドラマ「相棒」に関するこちらのブログです。笑

このブログ開始に伴い、Twitterも始めてみようかな~と思い立ち、ついに個人で始めることに。相棒ブログと連携する形でのアカウントです。

こちらです。

警視庁特命係 (@komakaikotoga) | Twitter

これは僕が仕事ではなく、初めて個人的に継続してやっているTwitterです。

ブログの継続に伴い、相互フォローしてくださる方も増えました。

で、こちらのアカウントは相棒ブログと連携したアカウントですので、Twitter上で他の相棒ファンの方々とのやりとりなどもあります。

僕が書いている相棒ブログへのコメントもたくさん頂けますし、僕が知らない情報など教えて頂けたりもします。

そして気付けば、意外と有効にTwitterを使ってるのかも?と思ったりも。笑

実際そんなに使いこなせてはいないんでしょうけどね。

おじさん個人の初めてのTwitterとしては、そこそこ順調なのではないかと思っています。

 

インスタグラムへの興味

相棒ブログと連携したTwitterアカウント。

それはそれで順調だと思いますので、良しとします。

しかし、次に僕は一つの悩みを抱えることに。

僕は半年ほど前に二つ目のブログを始めています。

神社と御朱印」について書いたこちらのブログです。

このブログを始めるにあたり、また新たにこれとリンクしたTwitterのアカウントを作ろうかな~と考えたのですが…

相棒のアカウントだけでもいっぱいいっぱいなので、そんな余裕はやはりありません。かと言って、相棒のアカウントで神社と御朱印についてツイートしたりするのもどうかと思いますし…。

そんな時、思いついたのが「Instagram」だったんです。

インスタグラムは、写真に特化したSNSと言う認識でした。

僕は仕事で6秒動画のVineを使ったことがあるのですが、イメージとしてはVineに近いものを持っていました。

そして、神社と御朱印の僕のブログは、自分で撮影した写真をふんだんに使っているんですよ。

ですので、神社と御朱印ブログと連携してSNSを使うなら、インスタグラムが最適なのでは?と思うようになったんです。

 

インスタグラムを研究

インスタグラムに漠然と興味を持った僕ではありますが、一体どんな感じで皆さん投稿しているのかわかりません。

ですのでまずは、色々な人の投稿を見てみることにしました。

僕が神社と御朱印に関して投稿するとしたら、どんな写真が良いのか全くわかりませんでしたので、他の方の神社や御朱印に関する投稿などを中心に。

神社とか御朱印とか投稿してる方って、けっこう大勢いらっしゃるんですよ。

そして皆さん、素敵な写真を投稿したりしてます。

そんなのを見ていますと、自然と僕は「他の人と同じようなものを投稿しても意味がない」と思うように。

ひねくれてるんです。性格が。笑

素直に何も考えずに投稿すりゃあいいものを、それだとつまらないって考えちゃうんですよ。笑

自分が撮影した神社や、そこで頂いた御朱印を、一枚の写真で最大限に魅力を出すにはどうしたら良いか?

他の神社や御朱印に関する投稿と、差別化を図るにはどうしたら良いか?

そんなことを考え始めてしまった僕は…

結局、神社と御朱印ブログを始めてから、約半年間もインスタグラムを始めないと言う、なんとももったいない結果に。

しかし、その半年を経て、ようやく辿り着いたんですよ。笑

これでいこう!と言う投稿の形に。

それがこちらです。

f:id:inudenchi:20170311143718j:plain

こちらは、西東京市にある「東伏見稲荷神社」を参拝した時の写真と、その際に頂いた御朱印をミックスした写真です。

インスタグラムは、サイズが1080x1080の正方形ですので、その枠の中で考えた結果、こんな感じの写真になりました。

僕が見た限りでは、神社と御朱印に関して、この形式で投稿している人は今のところ他にはいません。それなりに目立つ形ではないかと。

自分でも納得の行く形が決まり、ようやくインスタグラムを始めるところまで辿り着きました。

長い道のりでした。

 

インスタグラムをPCとスマホで

準備が整いましたので、いざインスタグラムを始めようと、PCから登録作業を行うことに。

f:id:inudenchi:20170311143948j:plain

ユーザネームパスワードを決めて登録します。フルネームってとこは空欄でも問題なかったです。

その後プロフィールなんかを入力して、とりあえず登録完了みたいです。

f:id:inudenchi:20170311144011j:plain

これでついにインスタグラムへの登録が終わりましたので、さっそく一発目の投稿をしてみようと。

しかし…。

PCの画面上で、いくら探しても「新規投稿」的なボタンが見つからないんです…汗。

ですのでググってみたところ、なんとインスタグラムは「PCからは投稿できない」仕様になっていると!

知らなかった…。

さらに調べたところ、PCから投稿する方法もなくはなさそうなんですけど、専用ソフトをダウンロードする必要があるようで、なんだか面倒です。笑

ですのでここは、インスタグラムの方針に従い、スマホで投稿することに。

まずはスマホでインスタグラムのアプリをインストールします。で、ログインしてみると無事にPCで入力した情報で登録されていました。

続いて、PC内で準備していた画像をスマホに移し、投稿してみます。

次に、キャプションと呼ばれる見出し的な説明文を書きます。

次に、ハッシュタグと呼ばれるキーワード的な要素や、カテゴリー分け的な意味もある、「#」を付けた言葉を入力します。

キャプションはわかりやすく簡潔に。

ハッシュタグは、インスタ内で検索されそうなワードで、投稿する写真に関連したワードを入れます。

そして全部終わりましたら、ようやく投稿です。

投稿に関しては、特に難しいこともなく、無事に完了しました。

こちらが僕の記念すべきインスタグラム初の投稿写真になります。PCで見るとこんな感じです。

f:id:inudenchi:20170311144154j:plain

 

スマホで見るとこんな感じ。

f:id:inudenchi:20170311144228j:plain

 

そして念のため、自分がハッシュタグで入れたワードで、インスタ内で検索してみます。

例えば「神社巡り」で検索してみますと、無事に最新のところに自分の投稿が出てきました。

f:id:inudenchi:20170311144244j:plain

 

そして気が付けば、2時間ほど経った頃には「いいね」が20件ついていました。これは嬉しいです。見てくれた人がいると言うことですからね。

f:id:inudenchi:20170311144348j:plain

しかし、他の方の投稿などを見ますと、皆さんとんでもく多い数の「いいね」をもらってますね。僕は20件でもめちゃめちゃ嬉しかったんですけど、きっととても少ない数字なんだろうなって。笑

とにもかくにも、40歳おじさんの、初めてのインスタグラム投稿が無事に完了しました。

アカウントはこちらになります。

犬電池 (@inudenchi) • Instagram photos and videos

 

これからの課題

インスタグラムを始めることに成功したおじさん。

神社と御朱印ブログでこれまでに紹介した神社は100を超えています。ですので必然的に、それだけの数だけ神社の写真がありますので、インスタでの投稿もできます。

この時点で既にいくつか投稿をし、コメントなんかも頂けました。

しかしながら、PCでコメントに返信する方法がどうしてもわからず…結局スマホで返信したりしてます。笑

などなど、まだまだ使い慣れない部分はありつつも、今後も地道に投稿し続けて行くのは当然として…

さて。

興味本位もあって始めたインスタではありますが、いざ始めてみますと、何を目標地点と言いますか、どこを目指せば良いのか、何も考えていないことに気が付きました。笑

一体僕はどこに向かえば良いのか。

Twitterのような感じで、同じような神社や御朱印が好きな方をフォローして、情報を交換したり、と言うのもありかとは思います。

しかし正直、現在書いている三つのブログと、相棒のTwitterで、僕はもう手一杯な状態。

さらにこの度、インスタグラムを始めてはみたものの、これにマメに手を掛けるとなりますと、なかなかハードです。

しかし、せっかく始めたのですから、それなりにフォローしたりもしたいですし、フォローされたりもしたいです。

そうは思っているのですが、まだガッツリとインスタに踏み込む勇気がなく、自分からはフォローしたりは今のところしていません。唯一、アンジャッシュの児島さんだけフォローさせて頂きましたが。笑

ついに始めたインスタグラム。

これを今後どうしたいのか、少々考えてみたいと思います。笑 

 

 

こちらの記事もおすすめ