笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

禁煙しているのに、アイコスを吸ってしまった結果。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170321184558j:plain

僕は現在禁煙中です

僕は長年タバコを吸っていました。

タバコを吸うのが当たり前の生活をずっと続けてきました。

そこまでヘビースモーカーと言うわけではありませんでしたが、平均すると一日一箱くらいは吸っていたんじゃないかな~と思います。

長年喫煙が習慣となっていた僕ではありますが、数年前に見事禁煙に成功しました。

禁煙については、またどこかで詳しく記事にしようと思ってます。最初はなかなか辛かったので。

禁煙には成功したのですが、だからと言って完全に「タバコの誘惑」から解放されたかと言いますと、決してそのようなわけではありません。これは多分、多くの禁煙成功者が同じなんじゃないかな~と思うんですけどね。

時間の経過と共に、タバコのことを考える時間は圧倒的に減ります。全く考えない日もけっこうあります。

しかし、ふとした瞬間に「吸いたい」と思ってしまうことは、禁煙から数年経った今でも、まだあるんです。

そんなちょっとした「吸いたい」願望に負けた時には、きっとまた喫煙者への道をまっしぐらなんだろうな~とは思ってるんですけどね。

今のところは、ちょっとした誘惑には負けずに、禁煙生活を続けております。

これが10年、20年と経ったら、そんな誘惑も一切訪れなくなるのかどうなのか。今の僕にはわかりませんが。

せっかく禁煙と言う行為に踏み切ったのですから、もう喫煙者に逆戻りはしたくはありませんからね。

「たまに吸う」的な感じで楽しめるものなら良いと思うんですけど、僕の場合はまたきっと依存してしまって、毎日吸う生活に逆戻りする自信がありますので。笑

そんなふうに禁煙生活を続けている僕の前に、突然「アイコス」と言う奴が現れて来やがったんです。

 

アイコスとは何ぞや?

非喫煙者として生活している僕ですが、その耳にも「アイコス」の噂が入ってくるようになったのは、昨年(2016年)の後半くらいでしょうか。

煙が出ない
タールがゼロ
火を使わない

などなど、アイコスとはそう言うタバコだと。

電子タバコのようなものなのか?と思いきや、電子タバコとは全く違うものみたいです。

僕はけっこう昔ですが、禁煙しようとして電子タバコに手を出したことがあるんです。しかしタバコとは全く違って、満足することができずに、一瞬で止めてしまい、喫煙を復活した経緯もあります。

ですのでアイコスに対しても、なんとなく「喫煙者は満足できないものなのでは?」と言うイメージを持っていました。ろくに知りもせずに先入観で。

そうしている間に、巷では「アイコスが大人気でなかなか手に入らない」などのニュースも流れるように。

どうやらこれまであった電子タバコなどとは、決定的に違うもののようです。

僕もアイコス大人気などのニュースを耳にする度に、次第にアイコスと言うものが一体どんなものなのか、興味を持ち始めてきちゃったんです。

とは言え僕は禁煙中ですので、そこまで自主的には調べたりと言うところまでは行きませんでした。

そんな折、友人たちと飲みに行きますと、その中の一人がアイコスを手にしているではないですか。

通販で買ったのだと。

ですので、その友人がアイコスを吸う一部始終を観察し、さらには説明も聞いちゃいました。

どうやらアイコスとは、「タバコの葉っぱをペースト状に加工したものを加熱し、蒸気を発生させてそれを吸う」と言う仕組みみたいです。

その友人が言うには、ほとんどタバコと変わらないみたいです。

目の前で見ていたのですが、煙も全くと言って良いほど出ていませんでしたし、匂いなどもわかりませんでした。

これだったら、禁煙の場所で吸っても気付かないのでは?と思うくらいです。笑

その場で友人に「吸ってみる?」と勧められたのですが…

一瞬迷った末に、その場は我慢。

なんとか耐えました。

しかし後日、またもや飲みの席でアイコスを持つ別の男が現れ…。

 

禁煙中なのについにアイコスを

初めてアイコスを目の前で見てから数日後。

別の友人たち数人と酒を飲みに行った際に、その中の一人がアイコスを持っていたんです。

最近コンビニで購入したとのこと。たまたま寄ったコンビニで売ってたので買ってみたと。

で、またしても僕を誘惑するんですよ。

f:id:inudenchi:20170321185006j:plain

彼は僕が禁煙してからと言うもの、酒の席の度に、タバコを勧めてきていた友人です。笑

しかしながら僕は頑なにそれを拒否し、禁煙生活を続けておりました。

しかしこの度、興味のあるアイコスを勧められ…

僕の心は揺らぎます。

タバコの誘惑には、これまでほぼ動じることはなかったんですよ。禁煙していると酒の席がキツイと言うのをよく聞いたりしますが、僕の場合はそれも特に平気だったんです。

しかし、アイコスに関しては、興味を持っちゃってたんですよね…。

吸ったらどんな感じなんだろうか?

タバコとは違うんだろうか?

美味しいのか?

などなど。

そしてついに…

僕はその誘惑に負けました

アイコスを吸いました

 

アイコスの吸い方を教わる

と言うことで、アイコスの吸い方を教わりながら、ついに吸ってしまいました。

罪悪感を抱えながら…。

まず、これがアイコスです。ちょっと可愛らしい手の平サイズのやつです。じゃっかん重たさはありますね。

f:id:inudenchi:20170321185126j:plain

 

で、この本体をパカっと開くと、中に何やら丸々したボールペン的な筒状のものが入ってます。アイコスってのは、一度使ってから、5分ほど充電的なものをしないといかんようで、この中に入れている状態が充電状態とのこと。

f:id:inudenchi:20170321185145j:plain

 

そして充電が完了したら取り出します。太めのボールペンくらいの大きさです。

f:id:inudenchi:20170321185215j:plain

 

そして、別売りのアイコス用のタバコがこちら。コンビニでも売ってるみたいです。普通のタバコに比べてかなり小さいです。

f:id:inudenchi:20170321185405j:plain

 

一本一本はこのサイズです。ミニ煙草と言った感じですね。

f:id:inudenchi:20170321185417j:plain

 

中にはちゃんと、タバコの葉っぱらしきものが詰まっています。

f:id:inudenchi:20170321185427j:plain

 

そしてミニ煙草をボールペン的なものに装着し、吸います。

f:id:inudenchi:20170321185440j:plain

 

吸い終わりミニ煙草を取り外します。何故か少し濡れています。

f:id:inudenchi:20170321185451j:plain

 

ご覧のように、灰が一切ありません。出るのは吸いがらのみです。

f:id:inudenchi:20170321185503j:plain

 

禁煙してるのにアイコスを吸った感想

初めてアイコスを吸ってみた感想ですが…

タバコとほとんど変わりませんでした。

禁煙中なのに、完全にタバコを吸ってしまいましたよ、僕は。笑

タバコと完全一緒か?と言われると、100%同じではないです。少しだけ違います。ですが、ほとんど同じです。

電子タバコのように、満足できない感じなどは一切ありません。タバコを吸った時と同じ満足感があります。

そして、久しぶりにタバコを吸うと、頭がかなりクラクラした経験ってありませんか?僕はあります。

ですので今回も頭がクラクラするのかと思いきや…

なんと、それが全くなかったんです。一切クラクラしないんです。

これはタールがゼロの効果なのでしょうか?

また、煙もほとんど出ません。気付かないくらいですね。よ~く見ると少しだけ煙は出るのですが、はっきり言って近くにいても気付かないレベルです。

これでしたら、周囲の嫌煙者にも迷惑が掛からないのでは?と僕は感じましたね。

太めのボールペンのようなものを吸う形ですので、当然タバコに比べたら少し重いです。笑

そう言った点では吸いづらさが若干あるのかもしれませんが、おそらく慣れてしまえば何でもないのではないかと。

あとは、独特の匂いが少しだけありましたね。ただ、特に不快になるようなものではなく、タバコに比べれば圧倒的に匂いも少ないです。

これは、かなり画期的なタバコですね。

いつも吸っているその友人によりますと、タバコよりはアイコスの方がおもいきり吸ってしまうらしいんですよ。なので、たまに普通のタバコを吸う時もあるようなのですが、その際にもおもいきり吸ってしまうようになったと。それがデメリットと呼んで良いのかどうかわかりませんが。笑

僕としては完全にタバコを吸ったのと同じ感覚でした。

タールもゼロで煙も出ない。これは吸う人にとっても、周りの人にとっても、かなりプラスな面が多いタバコではないでしょうか。

 

そして僕の禁煙生活は…

長い禁煙生活を破り、アイコスを吸ってしまった僕。

罪悪感と後ろめたさはかなりありました。笑

嫁に隠しておくこともできず、正直に告白もしました。笑

アイコスを吸った僕ですが、その後「アイコスっていいな~」とちょっと思ってしまったりも。汗

一時期はなかなか手に入らない、と言われていたみたいなのですが、現在は普通に通販でも売ってますね。

 

ほんの一瞬だけ、購入と言う誘惑に襲われましたが…

せっかく禁煙したのに、これでアイコスを買ってしまったら元も子もないと思い、耐えました。笑

興味のあったアイコスを一度でも経験できましたので、それで満足したんだと、そう自分に言い聞かせています。

そして僕の禁煙生活は、現在も継続しています。

めでたしめでたし。

 

こちらの記事もおすすめ