笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

まつ毛が目に刺さって取れなくなった話と、その対処法。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170505210435j:plain

まつ毛が目に刺さる

先日、切った足の爪が目に入り取れなくなったと言う記事を書きました。

その記事はこちらです。

この時には事なきを得て、無事に目から爪を取り出すことができました。数時間掛かりましたが。笑

この時以来、爪を切る際にはじゅうぶんな注意を怠らないようにしていた僕ではありますが…

爪事件からそこまで日も経たないある日、今度はなんと、まつ毛が目に刺さり、抜けなくなると言う事件が発生するんです。

どんだけ目に異物が入るんだ、俺は。

そもそも僕は、目がそんなに大きな方ではありません。どちらかと言うと小さい部類に入るのではないかと思います。

にも関わらずです。

風の強い日には、これまでにも何度もゴミが目に入ったことがあります。

また、普通に歩いているだけなのに、虫が目に入ったことも。

そもそも鈍いんでしょうかね、僕は。

動体視力がないんでしょうかね。

なかなかの頻度で色んなものが目に入るんですよ…。

これはもう、常に眼鏡を掛けるとか、ゴーグルをした方が良いのかもしれませんが。笑

爪の一件以来、そんなことを考えたりしていた僕ではありますが、今度はなんと、まつ毛が目に刺さると言う事態に遭遇しわけです。

これまでにも、まつ毛が目に入ったことはあります。

しかし今度は、目に入るだけではなく、なんと「刺さって」しまい、取れなくなっちゃったんですよ。

これは僕にとって、人生で初めての出来事でした。

 

抜けないまつ毛

目に違和感と痛みを覚えた僕は、「また何か入りやがったか!」と思い鏡で確認。

そうしますと、左目の外側、下瞼の奥の方に、小さな毛があるのが確認できます。けっこう深い場所です。

そしてどうやら、眼球と瞼の間らしき場所に刺さっていて動かない様子。

瞬きをする度に、なんとも言えないチクっとするような痛みもあります。

前回爪が入った時には、そこまで痛みはありませんでした。足の親指の爪でしたので、かなり大きなものでしたし、違和感はハンパなかったんですけどね。痛みはそこまでなかったんです。

それが今回、大きさで言ったら、爪には到底及ばない、ほんの小さなまつ毛です。それなのに、痛みがけっこうひどいんですよ。

まつ毛なんて、ほんとに小さな小さな存在なのに…目に刺さるとこんなにも破壊力があるのかと。

目も充血しています。

なんとか自力で取り出そうとするも、刺さっていると言う状態ですので、下手に毛に触れると、痛いんですよね…。

さらには、どうやって抜いたら良いものか皆目わからず。

ピンセットなんかで抜けば良いのかもしれませんが、やはり目にピンセットと言うのは怖いです。素人がやるべきことではないかと。

この事件が起きたのは朝です。仕事に向かう前、家を出る直前だったので、時間もなくかなりバタバタしている時です。

結局僕は、仕事場でどうにかしようと思い、そのまま出勤。

「そのうち勝手に抜けてくれるんじゃないの?」なんて淡い期待を持ちつつです。

しかし結局状況は全く改善されず。

目の充血もひどくなりますし、痛みも気になって仕方ありません。

そして僕は職場の仲間に眼科を勧められ…

少し早く仕事を上がらせてもらい、眼科に行きました

 

最善の対処法は眼科です

僕は視力も良い方ですし、眼科と言うのは全く馴染みのないお医者さんです。

病院自体そんなに行く方ではないのですが、特に眼科となりますと、子供の頃に行ったことがあるかな~と言う程度です。

ですので、相当久しぶりの眼科です。大人になってからは初めてですね。

そんなんですから、ちょっとドキドキしつつも、事前に調べた自宅近くの眼科へ。

受付で症状を説明し、しばし待った後に診察室へ。

そしてまつ毛が刺さっていることを確認や、処置の費用などを説明され、すぐに抜いてもらうことに。処置の費用は1500円でした。

いざ処置。

あっと言う間に終わりました。

ほんとに一瞬でした。

抜いてもらってすぐ、目の違和感はなくなり、すっきりです。

最初から眼科に行けば良かった…。

その後なぜか視力検査やらを受け、初診料などもありましたので、お会計は3千円ちょっと行ってしまいましたが。

とにかく目に刺さったまつ毛は無事に抜いてもらうことができました。

先日の爪は、自然と取れる位置に移動してくるのを待ち、自力で取り除いた形だったのですが、やはり刺さってしまったものに関しては、眼科に行くのが最善だと思います。

むしろ他の方法が思い浮かびません。笑

自力でピンセットとかでできないこともないかもしれませんが、やはり危険が伴うかと。

ですので、目にまつ毛が刺さった場合には、迷わずに眼科に行くことをお勧めします。

もちろんまつ毛に限らずに、まゆ毛とか毛的なもの全般です。

多少料金は掛かってしまいますが、一瞬で安全にすっきりできます。

 

 

こちらの記事もおすすめ