笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

ナゴヤドームがガラガラでびっくり。チケット入手も簡単

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170418181148j:plain

ナゴヤドームで野球観戦

先日、嫁を伴って、初めてナゴヤドームに野球を見に行ってきました。

僕は子供の頃から広島カープが好きでして、シーズン中にはちょいちょい野球を見に出掛けています。

現在東京在住ですので、一番よく行くのは神宮球場ですね。その他、東京ドームや横浜スタジアムにも行きます。

そして毎年夏には、カープの本拠地であるマツダスタジアムにも。近年チケット入手が困難になり、行けていませんが。涙

そんなカープファンの僕ですが、まだナゴヤドームと甲子園に一度も行ったことがなかったんです。いつか行きたいな~と思いつつ。

そうした中、ついに2017年の春。

名古屋への観光旅行を兼ねて、ナゴヤドームに広島カープvs中日ドラゴンズの試合を見に行くことができました!

 

チケットが簡単に取れた

近年のカープ人気により、カープ戦のチケット入手が困難になっています。

特にカープの本拠地であるマツダスタジアムは、チケットが全く取れません。これはどうにかして欲しいものですが、仕方ないです。

僕が頻繁に行く神宮球場も、3~4年前くらいまでは、当日券で余裕で入れたんですよ。平日なんてけっこうガラガラだったりもしました。

しかし近年は、神宮球場や横浜スタジアムでさえも、かなり前もってチケットを取らないと行けない状態に。

きっとナゴヤドームも似たような状況なんだろうな~と思いながら、ドラゴンズの公式HPからチケットを取ることに。

ドラゴンズ公式のチケットやスケジュールのページはこちらです。
http://dragons.jp/ticket/

ナゴヤドームのチケットは、約一ヶ月前から取ることができます。

空席が少ないものだと勝手に思い込みながら、チケットの空き状況を見てみますと…

なんと、空席だらけだったんですよ。

予想外でした。

嬉しいですけど。

 

アウェイ側の座席はどこがいい?

空席だらけでチケットが簡単に取れたナゴヤドームですが、さて、どの辺りの席を取ったらよいのか迷いました。

ナゴヤドームは中日ドラゴンズの本拠地です。名古屋のドラゴンズファンに周りを囲まれるのは避けたいです。笑

基本的にアウェイのチームは3塁側ですので、3塁側の座席を取れば良いのはわかっています。

しかし、例えばカープの本拠地であるマツダスタジアムなんて、外野のほんの一部以外は、3塁側も含めて真っ赤なんですよ。全部カープファンで埋まっています。

ナゴヤドームに関しても、僕はまだ一度も行ったことがないので、観客の分布状況がいまいちわかりません。

確実なのは、外野のカープ応援席なんですけどね。そこにいれば、間違いはないと思います。

ただ、僕の場合は、ビールを飲みながら酔っ払い、のんびり観戦したい方なんですよ。

カープにはスクワット応援ってのもありますし、できればその応援の様子なんかも、少し離れた場所から見るのが楽しかったりもするので。

ですので、できれば内野席辺りに座りたいのですが、周りがドラゴンズファンだらけだと辛いです。ネットでその辺りの情報も調べてみたのですが、いまいちわからなかったんですよね。

そこで僕は、一番無難と思われる選択を。笑

それは「カープ応援席にできるだけ近い内野席」です。笑

この辺りです。

f:id:inudenchi:20170418182204j:plain

まぁ、ここを押さえておけば大丈夫だろうと。

そして先にその結果だけ記載しておきますと、全く問題なかったです。ドラゴンズファンに囲まれると言うこともなく。

中日ファンと広島ファンが混在している感じではありましたが、周囲のカープファンとも盛り上がることができました。

もっと内野寄り、ホーム寄りの席とかも、赤い色がかなりたくさん見えましたので、結論から言いますと…

3塁側ならどこでも大丈夫

だと思います。

 

ナゴヤドームがガラガラだった件

僕はこの日、栄駅の近くにホテルを取りました。

ナゴヤドームからアクセスの良いホテルを探した結果、そこになったわけです。

ナゴヤドームを含め、ナゴヤ観光に便利なホテルなどを、こちらの記事で紹介していますので、どうぞ必要でしたら参考にしてください。

ホテルのあった栄駅より、初めてのナゴヤドームにテンション上がりつつ向かいます。ナゴヤドームの最寄駅は「ナゴヤドーム前矢田駅」で、栄駅からは10分ほどでした。地下鉄の市営名城線と言う路線です。

f:id:inudenchi:20170418182436j:plain

 

ナゴヤドーム前矢田駅で下車。初めてでしたが、案内もちゃんとあって、どうやら迷ったりすることはなさそうです。

f:id:inudenchi:20170418182453j:plain

 

改札を出て地下道を歩きます。両側にはドラゴンズの選手ポスターなどが並んでいます。

f:id:inudenchi:20170418182506j:plain

 

地上に出ます。けっこう歩く距離は長いです。笑

f:id:inudenchi:20170418182514j:plain

 

少し進みますと、前方にナゴヤドームが見えてきました。テンション上がりますね。

f:id:inudenchi:20170418182524j:plain

 

無事到着し、チケットも発券。ナゴヤドーム内へ。お弁当なんかも充実してそうです。

f:id:inudenchi:20170418182536j:plain

 

カープグッズとドラゴンズグッズ売り場も。

f:id:inudenchi:20170418182549j:plain

 

そして球場へ。広いですね~。この球場に出る瞬間、いっきに景色が広がって、好きです。

f:id:inudenchi:20170418182610j:plain

 

早めに到着しましたので、練習風景も楽しみます。こちらはエルドレッドの背中です。笑

f:id:inudenchi:20170418182619j:plain

 

試合開始。ビールを飲みながら、いきなり味噌カツを買ってしまいました…笑。観客はまばらです。平日でしたので、この後増えてくるのかな~なんて思いつつ。

f:id:inudenchi:20170418182638j:plain

 

左には外野のカープ応援席です。応援席は満席ですが、それ以外はやっぱり空席がけっこう目立ちます。

f:id:inudenchi:20170418182704j:plain

 

引きの絵で見るとこんな感じです。外野も内野も、空席の方が多い感じがしました。

f:id:inudenchi:20170418182720j:plain

 

試合終了。この日は延長戦の末、カープが5-3で勝利。わっしょーい!皆さん、帰るスピードが早い。あっと言う間にガラガラに。笑

f:id:inudenchi:20170418182732j:plain

 

帰りは駅までそれなりに混雑はしていましたが、そこまでの混雑ではなかったです。平日でしたし、ドラゴンズが負けましたので、中日ファンが試合終了前にけっこう帰っていたので…笑。電車も空いてはいませんが、ぎゅうぎゅうとかでは全くなかったです。

f:id:inudenchi:20170418182803j:plain

 

初めてのナゴヤドームでの野球観戦、満喫させて頂きました。

名古屋グルメを食べつつ、ビールで酔っ払い、カープも勝って大満足です。

そして、びっくりしたのが、空席が多かったことです。

平日なのでじょじょに人が増えてくるのかな~なんて思ってたのですが、結局最後までガラガラなままでした。

近年、カープ戦のチケットが取りづらい状況になっていますが、ナゴヤドームに関しては、完全にその例外ですね。

また、気になるのはドラゴンズ側、つまり一塁側の座席もかなり空席が目立っていたことです。

ドラゴンズ人気…あまり盛り上がっていないのでは?とどうしても思ってしまいますね。

チケットが取りやすいのは嬉しいのですが、ドラゴンズが盛り上がっていないのは、少し淋しいです。

僕が訪れたのは平日でしたので、おそらく週末は間違いなくもっと席は埋まっているとは思いますが。

今後の盛り上がりに期待します。

とは言え、カープファンにとっては、ナゴヤドームはめちゃめちゃ穴場です。

カープ戦のチケットで困っている人は、是非ナゴヤドームへ!笑

 

 

こちらの記事もおすすめ