笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

スカルプDの効果を検証。8年間使い続けた結果。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170222172455j:plain

スカルプDとの出会い

僕がハゲとの闘いを開始した経緯につきましては、こちらの記事で紹介しています。

10年ほど前から自分の薄毛を自覚しまして、それから闘いが始まったわけですが、闘いの武器としてスカルプDのシャンプーを使うことにしたんです。

きっかけは、平凡ではありますが、おなじみのテレビCMでございます。まんまとその宣伝に引っ掛かった男です。笑

一体世の中のどれくらいのハゲ&ハゲ予備群が、あのCMでスカルプDを購入したんでしょうね。

薄毛が気になっている人にとって、シャンプーってのは入口としてめちゃめちゃ入りやすいんですよ。

いきなり専門の店舗に出向いて、植毛なり育毛なりヅラの相談って、やっぱりハードルが高いんです。もちろんお値段の方も安くはないでしょうし、やっぱり気軽にと言うのはなかなか難しい。

それに対し、シャンプーですと日常的に行う行為ですし、ハゲ対策としては簡単にできてしまうわけです。お手軽なんですよね。完全な「ハゲ」まで進行してしまったらもう手遅れなんでしょうけど、「薄毛」レベルでしたら、一番てっとり早く飛び付くことができる対策ではあるんです。

それゆえに、市場としてもかなり大きなものがあるんじゃないかな~、なんて思ったりも。

僕がスカルプDを使い始めたのは、ちゃんと記憶しているわけではありませんが、おそらく8年ほど前です。

たまたま訪れた吉祥寺のLOFTの一階で売っているのを目にし、思わず買ってしまったのが始まりです。

当時は一本5千円くらいした覚えがありますね。今でこそ3,900円とかですが。

僕はお金に余裕のある生活とは常にかけ離れた人生を送っておりますので、そんな男がシャンプー一本に5千円も払うなどと言うのは、かなり大きな買い物です。僕としては大胆な買い物をしてしまいました。

それくらい薄毛に対して焦りがあったんでしょうね、きっと。

そしてその日からスカルプDを使い始め、使い終わるとまた買い換えて…それを繰り返しているうちに、気が付けばなんと8年と言う歳月が過ぎておりました。

 

オイリーとドライどっち?

スカルプDのシャンプーは、現在三種類あります。

ドライ
オイリー
ストロングオイリー

の三つです。

f:id:inudenchi:20170222172739j:plain
(画像出典:scalp-d.angfa-store.jp)

このうちストロングオイリーってのは、僕は今まで知らなかったですね。「ドライ」か「オイリー」の二つだと思っていましたので。

僕は最初の頃こそ、どっちを使ったら良いのかわからずに、交互に買ってみたりしました。

乾燥肌な方ですので「ドライ」かな~とも思いますし、かと言ってシャンプーから時間が経つと髪がけっこう油っぽくなったりするので、そう言った意味では「オイリー」かな~とか。

正直、どっちが自分に合うのかわかりませんよね。

そんな人のために、公式サイトで診断してくれます。

こちらから16個の質問に答えますと、三つの種類のうちで最適なシャンプーを教えてくれます。

 

スカルプD ドクターズ頭皮診断 | スカルプD公式サイト | 予防医学のアンファー

 

僕は現在「ドライ」を使っているのですが、夏場なんかは「オイリー」を使うことも。季節によっても変わってくるみたいですからね。

こちら、僕が現在使っている「ドライ」です。

f:id:inudenchi:20170222173003j:plain

おそらく、自分に合った種類のものを使った方が効果が得られるのではないかと思います。

それゆえに三種類も用意されているのではないかと。

そうだと信じています。

 

スカルプDの効果を検証

僕はもう8年、スカルプDをい使い続けています

僕の場合、薄毛が気になっていたポイントとしては「おでこの上」と「つむじの周辺」の二ヶ所です。まぁ、ハゲで言えば一般的な場所だとは思いますが。笑

まず、8年間使い続けた率直な結果から先に申し上げますと…

僕のハゲ具合は、8年間「キープしている」状態です。

つまり、進行が止まっているんですよ。

毛が増えている、回復していると言う様子は全く見られませんが…笑。

少なくともハゲの進行は止まっているようです。

もっとわかりやすく言いますと「発毛や育毛には効果が見られないが、ハゲの進行は止めている」と言う結果です。

これは僕だけが楽観的にそう考えているわけではなく、周囲にも頻繁に確認しています。客観的な意見も取り入れての判断です。笑

久しぶりに会う人などにも確認しています。進行しているのかどうか。

皆一様に口を揃えて言いますのが「進行はしていない」とのお言葉。

これがスカルプDの効果なのかどうか、それは専門家ではない僕には明言することはできませんが…

少なからず、その力もあるのではないかと思っています。

じゃなかったら、この8年間スカルプDに費やした費用が無駄になりますからね…笑。

とは言え、文章ではいくらでも書けてしまいますので、画像が欲しいところですよね。ビフォアアフターの。ハゲの進行が止まっている証拠として。笑

しかし残念ながら8年前の頭皮写真はありません。それ以降のものも…。ハゲの部分を撮影しようと言う発想がなかったので…笑。

ですので、遅ればせながら、今後の経過は画像も交えて報告して行こうと思います。

自分自身でもスカルプDの効果を確認したいと言う気持ちもありますし。笑

おっさんの頭皮写真で申し訳ありませんが、こちら、僕のおでこ上の部分です。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、日付がわかるようにスマホ画面も一緒に撮影してます。3月5日に髪を切りまして、その後に撮影しました。

こちらがデコの辺りです。前面です。

f:id:inudenchi:20170306094802j:plain

 

こちらがつむじの周辺。背面です。

f:id:inudenchi:20170306094825j:plain

 

これを半年後、一年後と比較できるように撮影して参ります。

髪の量によっても見え方が違ってくるかと思いますので、髪を切ってすぐの期間に撮影することにします。

自分でも、その比較が楽しみでもあります。

髪が減ってたらどうしようと…恐ろしくもあるんですけどね。汗

 

スカルプDはどこで買える?

僕は、スカルプDは普通にドラッグストアで買えるって思ってたんです。

しかし、見当たらないんですよ、ドラッグストアには。あるところにはあるんでしょうけどね。

使い始めた最初の頃は、吉祥寺LOFTの一階で常に買っていました。

他にも美容系のお店で、おそらく提携しているところには置いてあるのではないかと思われますが…意外と探しても見つからなかったりします。

ですので最近は通販で購入。

Amazonでも楽天でも買えてしまいます。

こちら、一番人気の「オイリー」です。

 

こちらは僕も使っている「ドライ」。

 

こちらはオイリーの強力バージョン、「ストロングオイリー」。

 

以上3種類になります。

公式サイトでももちろん購入できますし、Amazonでも定期購入でお得に買うことも。

さらに僕は数年前からなのですが、こちらのスカルプD育毛トニックも併用しております。

f:id:inudenchi:20170222174634j:plain

効果があるのかどうかは判断できませんが…汗。

ハゲの進行を止められてはいるので、効果はあるんじゃないかと。

トニックを使えば生えてくるかも!なんて淡い期待を持ちつつ使い始めてみたのですが、今のところ、増えてはいません。笑

しかしながら「キープ」に一役買っているのではないか、とそう信じてはいます。

嫁にパカパカとこれを使ってマッサージもしてもらっています。

シャンプーだけでは不安だ、と言う人は、是非こちらもお勧めします。

 

シャンプーやトニックだけでなく、サプリとかもあるみたいですね。僕はまだ手は出していませんが。

さらには女性用のスカルプDなんてのもあるみたいです。

スカルプDがどこまでハゲに効果があるのか、少しでも実験台として貢献できればと思っております。世の薄毛で苦しむ人々のために。

定期的におっさんの頭皮画像、アップして行きます!

 

 

こちらの記事もおすすめ