笑う門には福来たる

笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

ウェストバッグのススメ。手ぶらで身軽に遊びに行ける。

【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20170515210236j:plain

手ぶらで出掛けたい

遊びに出掛ける時、できるだけ手ぶらで行きたくありませんか?

僕は常々そう思っております。

できる限り荷物は持ちたくないんです。

我儘です。

しかし実際、手ぶらですと本当に楽なんですよ。

まず両手が空いていると言う時点で、ものすごく楽です。

もちろん両手を空けるだけでしたら、リュックとか背中に荷物を背負えば済むことではありますが、夏場などは背中も蒸れますし、荷物が少ない時などは、わざわざリュックを背負うのもアホらしかったりもします。

しかしながら、人にはそれぞれ出掛ける時に「持って行きたい物」や「持っていたい物」はあると思うんです。

そう言うのが何もない人は、とりあえず財布だけ持ってればどうにかなると思うので、この記事は全くお役には立ちませんが…笑。

また、車で移動する人は、車が収納代わりになるかと思いますので、行く先々で車に荷物を置いて行けば良いので、特に考える必要もないとは思います。

ここで僕が書きたいのは、車を使わずに出掛ける場合です。電車なりバスなり自転車なり徒歩なり。

例えば旅行など出掛ける場合で、着替えなどがっつり荷物が必要な場合には、もうリュックとかでいいと思います。笑

そうではなく、ちょっと遊びに行くくらいの時ですよ。

休日に日帰りで遊びに出掛けたり、飲みに出掛けたりする時です。

ちょこっと収納できて、両手が空けられるようなもの。

そんな物があったら便利ですよね。

 

出掛ける時の持ち物

僕がいつも出掛ける時に持って行く物は、全然たいした物ではないのですが、以下になります。大変地味な色合いの写真で申し訳ありませんが。笑

f:id:inudenchi:20170515210444j:plain

・財布
・スマホ
・ポケットティッシュ
・ハンカチ
・リップクリーム
・文庫本

これだけです。笑

あとは腕時計を身に着けるくらいでしょうか。

現在僕はタバコを吸っていませんが、吸っていた頃はこれにタバコとライターが加わっていました。

本当にたいした持ち物ではないんですけどね。笑

このうち、財布とポケットティッシュとハンカチは、ズボンのポケットに入れます。あ、家の鍵もポケットですね。

ですので残るのは「スマホ」と「リップクリーム」と「文庫本」のみです。

リップクリームに関しては、僕はけっこう唇がすぐに乾いてカサカサになってしまう体質ですので、必需品なんです。

また、文庫本に関しても、僕は一人で電車に乗る時には、読書をしていたい人なんです。それが貴重な読書タイムになっているので、これまた個人的に必需品なんですよ。

冬場でコートを着ていたり、ポケットがたくさんあるような服を着ている場合には、全てポケットに収納できちゃったりもするんですけどね。

しかし、Tシャツにジーンズと言う服装とかですと、なかなかそうもいきません。

特に僕の場合はがネックだったりもします。

そして、僕は7~8年ほど前までは、常にリュックにそれらの物を収納し、背負ったり持ったりして出掛けていました。

小さめのリュックではありますが、たかだが上記の物を持ち運ぶのに、リュックを使っていたんです。

そんなある日。

たまたま立ち寄った吉祥寺のロフトにて、ウェストバッグなるものを見つけてしまい、嫁に「こういうの使えば楽なんじゃない?」と言われ、その気になり購入。

そこから僕のお出掛けスタイルが変わりました。

 

ウェストバッグ(ウェストポーチ)のすすめ

こちらは、僕が現在使っているウェストバッグです。もう7~8年愛用しております。

f:id:inudenchi:20170515210815j:plain

Otias(オティアス)と言うメーカーのものですね。

購入後にさっそく使ってみたのですが、もうこれが便利で便利で。笑

なぜ今までウェストバッグと言う発想を持てなかったんだろうと。今までなぜ常にリュックを背負っていたんだろうと。

そもそも僕は、ウェストバッグと言うものをよく知らなかったんだと思います。

それまでにも、ウェストポーチと言うものは見たことがありました。

こういうやつですね。

 

しかし、あくまでもこれは僕の個人的な見解ですが…なんとなくこのウェストポーチって、ダサいイメージを持っていたんですよ。笑

で、自分がそれを使うと言うのは全く考えたことがありませんでした。

ところが、僕が購入したウェストバッグは、全然ダサくなく、むしろちょっとかっこ良かったりするんです。

見た目としては、美容師さんが使ってるシザーバッグに似ていますね。

僕の使っているものは、収納も多くチャックボタンも付いていて便利なんです。

そして、今まで一番持ち運び辛かった文庫本も収納できてしまうんです。

f:id:inudenchi:20170515211056j:plain

 

そして、スマホは真ん中の収納に。写真はわかりやすくスマホを少し出していますが、奥まですっぽり入ります。また、落ちないようにボタンで留められる仕様になっています。

f:id:inudenchi:20170515211143j:plain

 

リップクリームチャック付きの収納に。

f:id:inudenchi:20170515211246j:plain

 

こんな感じで見事に全部収まってしまったわけです。

タバコを吸っていた時も、チャックの部分にタバコとライターを収納できました。今でしたらアイコスなんかも余裕で入ると思います。

また、チャック部分にはとかとか、小さめの物がぴったり入りますし、チャックで閉じられるので、落とす心配もありません。

腰に付けるバッグですので、逆さになることもなく、スマホjや本も落ちる心配もありません。

このウェストバッグを手に入れてからと言うもの、遊びに出掛けるのが格段に楽になりました。

f:id:inudenchi:20170515211344j:plain

何よりも、手ぶらで出掛けられますし、リュックも背負わなくて良いのが最高です。

 

ボディバッグのすすめ

僕はウェストバッグを使うことにより、手ぶらでのお出掛けを手にいれました。

これは本当に便利ですし、ダサくないですし、お勧めできるアイテムです。

ウェストバッグにも色んな種類があって、もっと収納がたくさんある物だったり、もっとシンプルなものだったり、それぞれの荷物の量に合わせて選ぶことができるかと思います。

僕が使っているのと同じものが通販でもあるのかな?と思い調べてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

似た見た目のものはいくつかありました。例えばこれです。

 

他にも、もっとごっついのとかもあります。

 

ほんとに、けっこう色々あるんですよ。

また、女性の場合ですと、男性に比べて持ち物もはかなり多いかと思います。化粧品やら何やらで、いつも大荷物ですからね。イメージですが。笑

ですので、それなりに大きめのウェストバッグを用意する必要があるかと。

男性でも、もう少し荷物が多い人なのは、ウェストバッグでは対応し切れないかとも思います。

そんな人には、ボディバッグなるものもあるんですよ。

こう言うやつです。

 

最近けっこう見掛ける気がするんですよね。肩から斜めに掛けて背中に背負ってる形になるバッグです。

これですと、僕が使っているようなウェストバッグよりは、かなり収納も多くできそうです。

例えば、ちょっとした着替えだったりも入れられちゃいます。

僕の弟もこのボディバッグを使ってるんですけど、なかなか便利そうでした。

これでしたら、女性でも化粧品とか余裕で入れられちゃいますね。レディースのボディバッグもあります。

 

ウェストバッグにしろボディバッグにしろ、身軽に出掛けられると言う点では共通していますので、身軽さを求める方は、是非ともお勧めしたいアイテムです。

手ぶらで快適に動くことができるはずです。

これであなたも自由です。

 

こちらの記事もおすすめ