笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのヒートテック&フリース&ももひきの暖かさ。

冬は暖かい服装を フリースの暖かさにびっくり ヒートテック極暖&ももひきで完全防寒 暖かい服装の問題点 こちらの記事もおすすめ 冬は暖かい服装を 僕は数年前に、初めてフリースというものを着ました。 それまでは、かなり薄着で毎年の冬を過ごしていた気…

ヴァージニア・ウルフって誰?30秒でわかるざっくり解説。

本日のDoodle(Googleのトップロゴ)で紹介されているのは、「ヴァージニア・ウルフ」という人物です。 ヴァージニア・ウルフとは何をした人なのか?ざっくり解説させていただきます。 ヴァージニア・ウルフってどんな人? ヴァージニア・ウルフの画像 ヴァ…

セルゲイ・エイゼンシュテインって誰?30秒でわかるざっくり解説。

本日のDoodle(Googleのトップロゴ)で紹介されているのは、「セルゲイ・エイゼンシュテイン」という人物です。 セルゲイ・エイゼンシュテインとは何をした人なのか?ざっくり解説させていただきます。 セルゲイ・エイゼンシュテインってどんな人? セルゲイ…

阿佐ヶ谷の神明宮で厄除け祈願。前厄、本厄、後厄の三回

厄年は数え年で 厄払い(厄除け)をしてくれる場所はどこ? 厄除けの時期はいつ? 神明宮にて厄除けの祈祷 厄除け祈願を終えて こちらの記事もおすすめ 厄年は数え年で 僕は昭和51年生まれの41歳です。昨年2017年(平成29年)が本厄の年でした。 24歳のとき…

ケティ・フラドって誰?30秒でわかるざっくり解説。

本日のDoodle(Googleのトップロゴ)で紹介されているのは、「ケティ・フラド」という人物です。 ケティ・フラドとは何をした人なのか?ざっくり解説させていただきます。 ケティ・フラドってどんな人? ケティ・フラドの画像 ケティ・フラドの代表作 終わり…

周有光って誰?30秒でわかるざっくり解説。

本日のDoodle(Googleのトップロゴ)で紹介されているのは、「周有光」という人物です。 周有光とは何をした人なのか?ざっくり解説させていただきます。 周有光ってどんな人? 周有光の画像 周有光の著作 終わりに こちらの記事もおすすめ 周有光ってどんな…

稲城でどんど焼きに参加。しめ縄、門松、破魔矢を処分。

門松、しめ縄、鏡餅、破魔矢の意味は? しめ縄、門松、鏡餅はいつからいつまで飾るのか しめ縄、門松、破魔矢、鏡餅の処分方法 稲城市でどんど焼きに参加 こちらの記事もおすすめ 門松、しめ縄、鏡餅、破魔矢の意味は? お正月飾りって、いつからいつまで飾…

百田尚樹「風の中のマリア」でスズメバチが好きになった

百田尚樹が好きだ オオスズメバチの物語 オオスズメバチが好きになる 「風の中のマリア」のすすめ こちらの記事もおすすめ 百田尚樹が好きだ 僕は百田尚樹さんが大好きです。 いや、ちょっと誤解があるかもしれませんので言い直しますと、僕は百田尚樹さんの…

戦争孤児の真実を描いた「浮浪児1945-戦争が生んだ子供たち」

石井光太の勧め 石井光太「浮浪児1945-戦争が生んだ子供たち」 戦争孤児について知る 「浮浪児1945―戦争が生んだ子供たち」の勧め こちらの記事もおすすめ 石井光太の勧め 僕は石井光太さんの本が大好きです。石井さんが書いたものを全て読んでる、というわ…