笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

はてなブログで「プライバシーが保護されません」の警告。


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20180916185633j:plain

「この接続ではプライバシーが保護されません」

僕は現在、はてなブログにて3つのブログを書いています。

こちらの雑記ブログと、テレビドラマ「相棒」のブログと、神社と御朱印のブログです。

こちらが相棒ブログ。

 

こちらが神社と御朱印ブログです。

 

ブログ1つでもいっぱいいっぱいなのに、それを3つも始めてしまい、常にテンパっている状態です。笑

そんな僕をさらにテンパらせる出来事が昨夜(2018/9/15)起こりました。

3つのブログのうちの一つ、相棒ブログにてトラブルが発生したんです。

僕はGoogleのアナリティクスを活用しているのですが、21時台まで普通にそれなりのアクセスがあったのが、22時台になりいきなりほぼゼロになるという、少々おかしなことが生じていることに気付きました。

相棒ブログのみで、他の2つはアクセスの変化に異常はありません。

ですので早速相棒ブログを自分で開いてみましたところ…。

現れたのはこの画面です。

f:id:inudenchi:20180916185633j:plain

なんじゃこりゃ~!!!

ブログが正常に閲覧できないだけではなく、なんだか恐ろしい警告文まで表示されているではないですか。

この画面自体は僕も何かしらで以前目にしたことがあるかとは思うのですが、それがまさか自分のサイトで表示されるとは。

これじゃまるで僕の相棒ブログが、「悪質なサイトですので危険です」と言われているような表示ですよね。

これはまずいです。焦ります。どうしたらいいんだと。

とりあえず他の2つのブログを確認したところ、そちらに異常はなかったので、このトラブルは相棒ブログのみです。

 

プライバシーエラーでアクセスできない

何がどうなってこうなっているのか全くわからなかったので、まずは現状を把握することにしました。

と言っても、僕はその辺の知識を持ち合わせているわけではないので、完全に素人レベルでのチェックですけれど。

今回のトラブルはPCからの接続で確認しましたので、スマホからも見てみます。自分のiPhoneや嫁のものなども使って試してみたのですが、やはり同じ警告画面が表示されます。

ブラウザはGoogle Chromeを使っていたので、Chromeのバージョンアップに関係しているのかな?とか考えたのですが、そちらもどうやら関係なさそうです。

独自ドメインを利用してのブログでしたので、ドメインの期限切れなども確認してみましたが、違います。

はてなブログのダッシュボードにも入ってみたのですが、そちらも異常はなさそうです。はてなProの期限切れとかでもないですし、ブログが何かしらのペナルティを受けて非公開になったとか、そういうわけでもなさそうです。

ただ、編集画面のプレビューが表示されないことに気付きました。記事の編集画面と、デザインの画面でしょうか。その二ヶ所でプレビューが表示されていませんでした。

これはどういうことだ?全くわからん。笑

僕はいつも23時、もしくはそれより前には寝るような生活をしていますので、早く解決して眠りに入りたいのですが、解決の糸口すら見えません。

同じようなトラブルが一斉に起こっている可能性も考え、色々とググったりTwitterを見てみたりしたのですが、そのような気配もなく、どうやら僕だけのトラブルのようです。

孤独です。

とにかく、ブログにあんな警告が表示されるという事態は、一刻も早くなんとかしたい。

一時のことなのかもしませんけれど、やはり僕のブログを見てくれようとした人が警告を目にするってことは、それってサイトの信用に関わることでもありますからね。大げさかもしれませんけれど。

ひたすら書きまくって育ててきた大事なブログですし(まだ2年半ですが)、早く救ってあげたいんです。笑

そうこうしているうちに、ゼロになったと思っていたアクセスが時間5くらいあることにも気付きます。つまり、見れてる人もいるのか?と。

で、さらに色々いじっていたところ、下記をクリックしてみますと、ブログの閲覧ができることが判明しました。

f:id:inudenchi:20180916200954j:plain

このサイトは安全なサイトですよ、と閲覧する側が上記の詳細設定からクリックすることで、見れるようになるみたいです。

なるほど、ということはサイトが落ちているとかではないわけです。やっぱりセキュリティの何かに引っ掛かって、警告画面が出てしまっているということみたいです。プライバシーエラーという文言も出ていますし。

その後もしばし奮闘の末、ようやく原因と思われるものに辿り着きました!!

知識のある方や、勘のいい方はもっと早くに辿り着くと思うのですが、頭の悪い僕は2時間ほど掛かりました。笑

 

原因はSSL証明書の有効期限切れ?

サイトを閲覧する方法がわかり、改めてブログをチェックしてみたところ、URLに異変があるのを発見。

こちらです。

f:id:inudenchi:20180916201104j:plain

僕は今からちょうど3ヶ月前、今年の6月にブログのSSL化というのを実行しています。これはセキュリティ向上のため、アドレスを「http」から「https」に変えるという作業です。

SSL化は順調に完了し、その後も一切不具合はありませんでした。

それがここにきて、URLを見る限り、httpsに原因があるのか?と思わせるような事態に。

そしてURLの左端、びっくりマークのある三角をクリックしてみたところ、以下のような表示に。

f:id:inudenchi:20180916201152j:plain

 

ちなみにトラブル発生前は、以下のような表示になっていました。

f:id:inudenchi:20180916201225j:plain

 

上の二つを見比べますと、一目瞭然です。保護されているかいないかの文言も違いますし、証明書のところが「有効」と「無効」でも違います。

つまり警告が出ている相棒ブログは、証明書が「無効」になっちゃってるんです。

それまで有効だったものがいつの間にか無効になり、その結果警告が出るという事態になっているのではないかと。

そう言えばSSL化のときに、色々な方のブログを参考にさせて頂いたのですが、「証明書の取得に失敗」することがあると、そう書かれていたものがあったことを思い出しました。

その場合も、今回の僕と同じく「この接続ではプライバシーが保護されません」の警告が出ていたようですので、やはり、証明書に何らかのトラブルが生じている可能性が高いです。

もしやサイトに混在コンテンツなどあると、後からでも無効になるのか?など勝手に思い、一応混在コンテンツのチェックなども再度してみたのですが、見つかりません。

さらに色々調べていますと、SSL証明書というのは有効期限が3ヶ月らしいんです。

僕がブログのSSL化をしたのはちょうど3ヶ月前。相棒ブログから始め、翌日に神社ブログ、翌々日にこちらの雑記ブログ、という順番でやりました。

そう考えますと、3ヶ月でSSL証明書の有効期限が切れたため、今回の事態になっているのでは?と。

もうそれとしか考えられません。

多分それだろう。うん、間違いない。

でもだとしたらこれ、どうしたらいいんだ?笑

 

解決方法は二つ

僕は独自ドメインではてなブログを利用しているのですが、はてなの場合SSL化に伴う証明書の発行というのは、はてな側がやってくださるんです。自分たちではその作業は行いません。

僕も3ヶ月前にSSL化した際、証明書の発行ははてな側でやってくださいました。

ですので、証明書に関しては完全にノータッチなんです。

だからこそ今回、証明書の有効期限が切れていても、何をどうしたらいいのかわかりませんし、おそらくこちら側でできることはないんですよね。そう推測できます。

証明書の有効期限は3ヶ月で切れるみたいですけれど、どうやらその更新というのははてな側で自動でしているみたいなんですよ。なので通常は、3ヶ月経っても今回のように無効になる事態は発生しないようになっているはずなんです。

しかし、おそらく何らかのバグなのか、更新されずに無効になってしまうというパターンも、今回のように生じてしまうこともあるのかと。

そして辿り着いた対処法は…

「はてなブログに問い合わせる」

これしかないです。笑

もしくはもう一つは、ただ待つという選択肢です。笑

そのどちらかですね。

待つ場合、同じ問い合わせが何件か着たりしていたら、はてな側で調査し、自然と解決に導かれるという形が期待できるかと思うのですが、その保証はありません。

そうしますとやはり「できるだけ早く問い合わせる」ことが、最もスムーズに解決する方法かと思われます。

僕はこれまではてなへの問い合わせを一度もしたことがなかったので、初です。どの画面から問い合わせフォームに行けるのかもわからかったので、「はてなブログ 問い合わせ」でググって見つけました。笑

こちらが問い合わせフォームの一部です。

f:id:inudenchi:20180916201756j:plain

現状の報告と、SSL証明書の有効期限切れでは?という可能性を書き添え、送信。

あとは待つのみです。

 

無事に解決しました

トラブルが発生したのが、昨夜(2018/9/15)の22時ちょっと過ぎです。問い合わせをしたのが2時間後の0時。

そこから僕はぐっすりと眠りにつきました。朝起きて直ってたらいいな~と。

しかし現実はそんなに甘くはなく、翌日も警告画面が出たままです。どれくらいで直るのかな~と不安になりつつ、頻繁に自分のブログを開き直していたところ、直りました!!

時間は午前の10時くらいです。

つまり、トラブル発生から約12時間で、無事解決したことになります。

はてなに問い合わせをしてからは、約10時間ってことですね。

ちょうどこの日は敬老の日の前日で3連休の真ん中でしたので、もしかしたら連休明けになるのでは?と危惧していたのですが、対応が早くてびっくりしました。

はてなのご担当者様、ありがとうございました。

その後、今この記事を書いているのは夜でして、はてなからの返信というのはまだありませんが、とにかく復旧してもらえたので一安心です。

ちゃんとSSLの証明書も有効になってますし、警告ページも出ません。通常運転です。

原因が果たして証明書だったのかどうかは、はてなから返信があるまで、現段階では明記はできませんが、おそらくそうだったのではないかと。

わかり次第追記させて頂こうと思います。

昨夜はかなりテンパったので、今夜は早めに寝ようと思います。笑

僕ははてなブログにて人生初めてのブログを書かせて頂き、毎日とても便利に使わせて頂いております。今回のトラブルも、もちろん故意ではないのは当然でしょうし、何かしらバグが生じるのは常のことだと思いますので、むしろその後に早い対応をしてくださったことに感謝したいです。

もちろん今回の警告ページで僕はほんとにテンパりましたので、このようなことは無いに越したことはないですけど。笑

今後同じことが起こらないよう、プラスに転じて頂けますと幸いです!!偉そうにすみませんが。笑

そして、もし僕と同じようなトラブルに見舞われた方がいらっしゃいましたら、この記事が何かしらの参考になれば嬉しいです。

 

こちらの記事もおすすめ