笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

2017-01-01から1年間の記事一覧

城ヶ島の観光なら「馬の背洞門」がおすすめです。

城ヶ島のパワースポット「馬の背洞門」とは? 馬の背洞門までの行き方 馬の背洞門は素晴らしかった アクセス ◆車の場合 ◆電車&バスの場合 城ヶ島京急ホテルもおすすめ 周辺の観光スポット ◆城ヶ島 ◆城ヶ島以外 ◆神社 こちらの記事もおすすめ 城ヶ島のパワー…

沢木耕太郎「テロルの決算」で描かれた浅沼稲次郎の暗殺

久しぶりの沢木耕太郎 沢木耕太郎「テロルの決算」とは 「テロルの決算」の感想 こちらの記事もおすすめ 久しぶりの沢木耕太郎 僕は沢木耕太郎という作家さんが好きです。 とは言え、たくさん出ている沢木耕太郎作品の中で、僕が読んだことがあるのはほんの…

太宰治と森鴎外のお墓がある三鷹の禅林寺。

三鷹にある太宰治のお墓 禅林寺へのお墓参り 三鷹と太宰治 三鷹と森鴎外 禅林寺へのアクセス こちらの記事もおすすめ 三鷹にある太宰治のお墓 三鷹市に禅林寺というお寺があり、そこには太宰治のお墓があります。 三鷹駅からは徒歩ですと15分くらいです。バ…

「君の名は。」の聖地、諏訪湖が一望できる立石公園。

「君の名は。」の聖地巡礼 「君の名は。」の糸守湖は諏訪湖? 諏訪湖が一望できる立石公園 立石公園から見る諏訪湖 立石公園のすべり台 アクセス こちらの記事もおすすめ 「君の名は。」の聖地巡礼 僕は嫁と二人で「君の名は。」を映画館に観に行きまして、…

石井光太「蛍の森」を読み、ハンセン病を知る。

石井光太さんとの出会い 「蛍の森」を読みハンセン病を知る ハンセン病について 石井光太のすすめ こちらの記事もおすすめ 石井光太さんとの出会い 石井光太(いしいこうた)さんと言う作家さんがいます。 僕はこの方が書いた本がとても好きで、文庫になって…

バスタ新宿がとっても便利。乗り場もわかりやすいです。

おじさんと高速バス 高速バスと言う交通手段 初めてのバスタ新宿 バスタ新宿は使いやすかった こちらの記事もおすすめ おじさんと高速バス 先日、初めてバスタ新宿を利用しました。 バスタ新宿とは、2016年に完成した、新宿駅南口にある大きな高速バスターミ…

となりのトトロの続編「めいとこねこバス」

となりのトトロの続編を知っていますか? 「めいとこねこバス」はどこで見れる? 初めての「めいとこねこバス」 ジブリ美術館でしか見れない映画 こちらの記事もおすすめ となりのトトロの続編を知っていますか? 「となりのトトロ」に続編があるのをご存じ…

How to get to GHIBLI MUSEUM from Mitaka Station

Ghibli Museum by Bus Ghibli Museum on Foot From GHIBLI MUSEUM Ghibli Museum by Bus You can go to Ghibli Museum from Mitaka Station by bus or walking. It takes about 5 minutes by bus, and 15-20 minutes on foot. First, I will explain the acc…

三鷹駅からジブリ美術館への行き方。バスでも徒歩でも。

三鷹の森ジブリ美術館へのアクセス 三鷹駅からバスでジブリ美術館へ 三鷹駅から徒歩でジブリ美術館へ ジブリ美術館からの帰り道 こちらの記事もおすすめ 三鷹の森ジブリ美術館へのアクセス 僕は東京の三鷹市に住んでいます。最寄駅は三鷹駅で、毎日のように…

北海道の隠れたグルメ。釧路の「さんまんま」が美味い!

さんまんまとの出会い さんまんまとは? さんまんまの通販 こちらの記事もおすすめ さんまんまとの出会い 少し前になりますが、嫁が新宿で開かれていた「北海道物産展」に行ってきました。そのお土産に買って来てくれたのが、「さんまんま」と言う食べ物です…

日本橋にある翼のついた麒麟の像。その意味は?

日本橋という橋 日本橋を護る獅子 翼のある麒麟の像の意味は? 日本橋は日本の道路の始まり こちらの記事もおすすめ 日本橋という橋 東京の中央区、日本橋に行って参りました。 この日は僕の趣味でもある神社巡りのため、日本橋を訪れました。 日本橋駅に降…

ウェストバッグのススメ。手ぶらで身軽に遊びに行ける。

手ぶらで出掛けたい 出掛ける時の持ち物 ウェストバッグ(ウェストポーチ)のすすめ ボディバッグのすすめ こちらの記事もおすすめ 手ぶらで出掛けたい 遊びに出掛ける時、できるだけ手ぶらで行きたくありませんか? 僕は常々そう思っております。 できる限…

育てやすい観葉植物5選。水やりのみで元気に10年。

観葉植物を育てて10年 育てやすい観葉植物ベスト5 ①ポトス ②パキラ ③シンゴニウム(シンゴニューム) ④セローム(セロウム) ⑤ヒメモンステラ 育てやすい観葉植物の共通点 こちらの記事もおすすめ 観葉植物を育てて10年 まず、上の画像は僕の部屋の一角です…

勝浦のB級グルメ「勝浦タンタンメン」が超美味しかった

お土産の勝浦タンタンメン 勝浦タンタンメンとは? 勝浦タンタンメンを作る 勝浦タンタンメンを食す 勝浦タンタンメンを通販で こちらの記事もおすすめ お土産の勝浦タンタンメン 先日、千葉の勝浦に住んでいる嫁のお友達が遊びに来て、お土産に「勝浦タンタ…

まつ毛が目に刺さって取れなくなった話と、その対処法。

まつ毛が目に刺さる 抜けないまつ毛 最善の対処法は眼科です こちらの記事もおすすめ まつ毛が目に刺さる 先日、切った足の爪が目に入り取れなくなったと言う記事を書きました。 その記事はこちらです。 この時には事なきを得て、無事に目から爪を取り出すこ…

切った爪が目に入り取れなくなった話と、その対処法。

爪の切り方 足の爪が目に入る 無事に爪が取れる 爪が目に入った時の対処法 爪が飛ばない爪切り こちらの記事もおすすめ 爪の切り方 爪を切ると言う行為は、誰しもが定期的に行っている行為だと思います。 そのやり方は、多少の違いこそあれど、だいたいみん…

ブログ一ヶ月目のPV。雑記ブログと専門ブログを比較。

雑記ブログを始めて一ヶ月 ブログ一ヶ月目のPVは? 雑記ブログと専門ブログのPVを比較 こちらの記事もおすすめ 雑記ブログを始めて一ヶ月 この雑記ブログを始めて一ヶ月が経ちました。 先月、3月25日から始めましたので、昨日でちょうど一ヶ月が経過したこと…

信玄餅の正しい食べ方を初めて知り、実際にやってみた。

信玄餅とは? 信玄餅は食べづらい 信玄餅の正しい食べ方を実践 正しい食べ方をやってみた感想 こちらの記事もおすすめ 信玄餅とは? 信玄餅とは、山梨の代表的なお土産です。 ビニールの風呂敷に包まれた中に容器があり、きな粉がまぶされた餅が入ってます。…

ピース又吉の「火花」を読みました。又吉直樹は凄い!

又吉直樹の「火花」 「火花」の感想 神谷の痛々しさが素晴らしい 二作目の「劇場」も早く読みたい こちらの記事もおすすめ 又吉直樹の「火花」 お笑い芸人、ピースの又吉直樹さんが書いた「火花」。 めちゃめちゃ話題にもなりましたし、誰もが知っている本か…

ナゴヤドームがガラガラでびっくり。チケット入手も簡単

ナゴヤドームで野球観戦 チケットが簡単に取れた アウェイ側の座席はどこがいい? ナゴヤドームがガラガラだった件 こちらの記事もおすすめ ナゴヤドームで野球観戦 先日、嫁を伴って、初めてナゴヤドームに野球を見に行ってきました。 僕は子供の頃から広島…

名古屋ひつまぶしの有名店「蓬莱軒 神宮店」に当日予約

名古屋でひつまぶしが食べたい ひつまぶしの人気店「あつた蓬莱軒」 「あつた蓬莱軒 神宮店」へのアクセス 「あつた蓬莱軒 神宮店」に当日予約 蓬莱軒のひつまぶしに大満足 こちらの記事もおすすめ 名古屋でひつまぶしが食べたい 先日、一泊二日の名古屋旅行…

名古屋観光に便利な安いホテル。ナゴヤドームも近い!

初めての名古屋観光 ナゴヤドームに近いホテルは? 名古屋観光に便利なホテルは? ユニゾイン名古屋栄東に泊る レゴランドにも行きやすい ■1日目 ■2日目 こちらの記事もおすすめ 初めての名古屋観光 先日、名古屋に旅行に行って参りました。 1泊2日の小旅行…

耳毛に注意!意外と気付かぬエチケット。

耳毛が出ていた! 耳毛の処理は難しい 耳毛カッターの代用品 こちらの記事もおすすめ 耳毛が出ていた! 昨日、鼻毛についての記事を書きました。 こちらです。 30代になった頃から鼻毛の存在が気になり始め、まめに切るようになりました。 その後、鼻毛カッ…

鼻毛の処理できてますか?鼻毛カッターのすすめ。

鼻毛の持つ破壊力 鼻毛の処理にハサミを使う 鼻毛カッターとの出会い 鼻毛カッターのすすめ こちらの記事もおすすめ 鼻毛の持つ破壊力 若い頃は、鼻毛なんてあまり気にしたこともありませんでした。 出ていた可能性も否定はできませんが、自分で気付くことも…

「村上海賊の娘」が超面白かった件。おじさんの感想。

「村上海賊の娘」は文庫で全4巻 「村上海賊の娘」の感想 「村上海賊の娘」と「花の慶次」 村上海賊の聖地巡礼がしたい こちらの記事もおすすめ 「村上海賊の娘」は文庫で全4巻 「村上海賊の娘」は第11回本屋大賞を受賞した小説で、話題にもなった作品ですの…

PCトラブル。ブルースクリーンの解決法を誤りデータが…

突然パソコンの画面が青くなる ブルースクリーンの解決法を誤る バックアップの必要性を再認識 1.OneDrive 2.Google Drive 3.ポータブルHDD こちらの記事もおすすめ 突然パソコンの画面が青くなる パソコンの画面が青くなり、白い英字の羅列が現れる状態。い…

旅行貯金と500円玉貯金のすすめ。貧乏でも贅沢できる!

僕はお金持ちではありません お金がなくても年4回は旅行する 五百円玉貯金で贅沢な食事 こちらの記事もおすすめ 僕はお金持ちではありません 僕は現在40歳ですが、お金に余裕のある生活はしていません。 エリートでもなんでもないですし、バリバリ仕事で稼い…

僕が禁煙に成功した方法。初日が一番キツかった。

長年の喫煙 ついに禁煙を決意 禁煙初日が一番辛かった 禁煙二日目から比較的楽に 禁煙は長い闘い こちらの記事もおすすめ 長年の喫煙 今日は禁煙について書いてみたいと思います。 大きな声では言えませんが、僕は高○生の頃から日常的に喫煙をしておりました…

膝痛を解消し登山に成功。膝サポーターの驚くべき効果。

膝が痛いのに登山 念のため膝サポーターを用意 膝サポーターのサイズ 膝サポーターの効果 こちらの記事もおすすめ 膝が痛いのに登山 昨日、一昨日と、僕の膝の痛みに関する記事を書いてしまっているのですが、どうせなので今日も膝ネタをもう一つ。 明日から…

膝の痛みを治すため、階段の上り下りを続けた結果。

膝の痛みの解消法 エレベーターを使わない生活 そして不審者になる さらにエスカレートした末に こちらの記事もおすすめ 膝の痛みの解消法 僕は今から約2年前の夏に、初めて膝の痛みと言うものを発症しました。 それについては昨日の記事で詳しく書いてあり…