笑う門には福来たる

おじさんの四次元ポケット

みっちゃん総本店八丁堀本店の平日ランチの行列は?


【スポンサーリンク】

f:id:inudenchi:20190425202119j:plain

広島お好み焼きの有名店

4月の中旬、3泊4日で広島旅行に出掛けてきました。嫁と二人の夫婦旅です。

僕たちは以前も何度か広島を訪れていまして、広島市内に降り立つのは今回が三度目です。

広島といえば、お好み焼きに始まり、牡蠣やあなごなど、美味いものがたくさんあります。せっかく広島を訪れるのですから、できるだけたくさんの広島グルメを味わっておきたいところ。

そして、広島市内にはお好み焼きの名店がたくさんあるんです。

例えばですが、有名どころでは以下の名前などが、よく挙げられているのではないかと。

  • 八昌
  • 麗ちゃん
  • みっちゃん総本店
  • ふみちゃん
  • 電光石火
  • 元祖へんくつや
  • 越田
  • 長田家

僕は東京在住ですし、広島に詳しいわけでは全くありませんので、おそらく上記の他にもたくさんの名店があると思います。

しかし観光で広島を訪れるとなると、たくさんあるお好み焼き屋さんの中から、どこに入るべきか選ぶ基準として、やっぱりそういう有名店というのは、大きな参考になるわけです。

僕は市内で過去に二回、お好み焼きを食べておりまして、一度目は「八昌」、二度目は「長田家」に入りました。どちらも美味しく、ビールにもよく合うお好み焼きで、大満足だった覚えがあります。

そして今回は三回目。どこに入るのか嫁と色々と相談した結果、「みっちゃん総本店」の八丁堀本店に行ってみることにしました。

 

みっちゃん総本店 八丁堀本店

これまでにも広島を訪れた際に、「みっちゃん」という名前は目にしていました。お土産などでみっちゃんのお菓子なんかも売っていましたし。

気になっていたお店ですので、是非とも食べてみようと。

で、場所を確認するために地図などで確認してみると、「みっちゃん」って色んなところにあるんですよね。

f:id:inudenchi:20190425202338j:plain

こうなるとどこに行ったらいいかよくわかりませんので、どうせなら「本店」とかに行ってみたくなるものです。で、改めて検索などしていますと「みっちゃん総本店」というのが出てきます。有名店のランキングなどでも、よく見ると店名が「みっちゃん」ではなく「みっちゃん総本店」と書いてあるじゃないですか。

しかしです。なんと今度は「みっちゃん総本店」で検索しても、いくつか出てくるんですよ。笑

f:id:inudenchi:20190425202404j:plain

そしてようやく気付きました。どうやら「みっちゃん総本店」というのがそもそものお店の名前で、その支店がいくつかある、ということに。

ウィキペディアを見てみましたところ、「みっちゃん」自体は、広島お好み焼き屋の元祖の一つと言われるお店で、それが現在は大きく分けて、「総本店系」・「新天地みっちゃん」・「いせや系」の三つに分かれているそうです。

なるほど、「みっちゃん総本店」というのは、そんなみっちゃんのうちの一つというわけですね。

で、ちょっとややこしいですけれど、そんな「みっちゃん総本店」の本店が、市内の中区にある「八丁堀本店」です。

僕たちは今回、その八丁堀本店に行ってみることにしました。

 

平日ランチの行列や混雑状況

僕たちが訪れたのは、4月中旬のド平日です。ゴールデンウィークを約10日後に控えた火曜日ですね。

広島城を観光し、そこから徒歩で八丁堀に移動します。

で、みっちゃんの八丁堀本店と同じビル内で、反対側にある「カープベースボールギャラリー」に立ち寄ります。僕も嫁もカープファンなんです。

f:id:inudenchi:20190425202535j:plain

f:id:inudenchi:20190425202551j:plain

こちらでカープグッズを物色したり、2階の展示エリアでカープの歴史を見たり。

一通りカープを楽しんだ後、みっちゃんに向かいます。

みっちゃんは広島お好み焼きの有名店ですし、その本店ともなれば、お昼どきはかなりの混雑が予想されるものです。事前にその辺りもネットで検索してみたところ、行列になっている画像なんかも出てきましたので、僕たちも行列覚悟で向かいました。

ベースボールギャラリー側から向かいましたところ、途中の壁にメニューがありましたので、ざっと眺めます。お好み焼きだけではなく、定食もあるみたいです。

f:id:inudenchi:20190425202619j:plain

 

こちらがお好み焼きメニュー。

f:id:inudenchi:20190425202639j:plain

 

そして表側に回ってみますと、行列はできていませんでした。こちらがみっちゃんの入口です。

f:id:inudenchi:20190425202701j:plain

 

正面はこんな感じです。

f:id:inudenchi:20190425202119j:plain

時間は13時ちょうどくらい。ピークの12時真っ只中の混雑状況をお届けできず申し訳ないのですが、13時の時点では行列はできていませんでした。

もしや店内に待機している人がいるのでは?と思いつつ扉を開けて入りましたところ、おそらく全体の半分以上は空席になっている感じでして、すんなり席に着くことができました。

結果、2019年4月16日(火)のお昼13時の混雑状況に関しては、「混んでいないし行列もできていない」ということに。

一切待つことなく、名店のお好み焼きを食すことができました。

 

みっちゃんのスペシャルとそば肉玉子

待望のみっちゃん総本店、八丁堀本店。

店内はこんな感じです。外国人のお客さんの姿も多いです。

f:id:inudenchi:20190425202806j:plain

f:id:inudenchi:20190425202821j:plain

みっちゃんはメニューがけっこう色々ありまして、正直迷います。

さんざん悩んだ末に、僕は「スペシャル」、嫁は少食な方ですので「そば肉玉子ミニサイズ」を選びます。

そして待つこと10分程だったでしょうか。美味しそうなお好み焼きの到着です。

手前が「スペシャル」で、奥が「そば肉玉子ミニサイズ」です。

f:id:inudenchi:20190425202842j:plain

そば肉玉子ミニサイズは、思ったよりもでかかったです。そんなにミニではありませんでした。笑

スペシャルにはイカとエビが入ってます。

f:id:inudenchi:20190425202900j:plain

僕はお酒が好きなのですが、昼間から飲むとけっこうその後ダメダメになるので、なるべく控えているのですが…。

美味しそうなお好み焼きに我慢ができず、ついつい生ビールを一杯だけ。

僕も嫁もガツガツと食べ始め、あっと言う間に平らげてしまいました。

みっちゃん総本店八丁堀本店のお好み焼き、美味しかったです!!

広島お好み焼き、最高です。

今回だけの結果で判断できるかどうかわかりませんが、みっちゃん総本店の八丁堀本店は、平日ランチでしたら並ばずに食べられると思います。

みっちゃんに限らず、広島のお好み焼きはどこも美味しいと思いますので、是非広島を訪れた際には、お試しを!

 

こちらの記事もおすすめ